日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Communication
GGとも盛り上がったのだが、メールとは何か、を考えさせられる日々。
今や便利なコミュニケーションツールとなったメール。何でもメールでピッ。理由は
何にせよ目的と論点がずれさえしなければ結果オーライかもしれない。でも所詮
人と人。会話しないと絶対ズレが生じる。どんなに文明が発達しても便利なツール
が出来ても所詮人と人は面と向かって話しをするべきだ、と思う今日この頃。反面、
わが上司は毎回席までやってくるか、電話をかけてくる(夜でも)!これには時に困る
時もあるが(苦笑)、さすがだ。やっぱり人と人、ズレはお互い話して解消しようよ!

ちなみに、非常にポイントをついて我ながらすばらしい(自我自賛)と思う仕事メールを
出すと、毎回必ず、どのくらい自分は忙しいか、どのくらい協力したくても出来ないか、
色々な人に掛け合ってはいるが、その人たちが動いてくれないのでどうしようもない、
といった説明メールを何十行にも渡って返信してくる人がいる。これは参った。
自己防衛のつもりか、人のせいにしたいのか、まぁどっちでもいいのだが、結果
自分のアダを自ら示している事に気づいていないようである。Toに入ってる人は
みんなそう思っていることに気づいていない・・・
[PR]
by yury3585 | 2005-12-15 22:45 | 仕事