日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
EnglishEnglishEnglish・・・
先週からイケメンガイジンが来ていた。といっても私は仕事上絡みがなかったので
あまりお話もしていなかったのだが、今日がラストということでランチに寿司を食べに行く。

行きつけのすし屋で"ヅケ穴丼"(1200円也)を食らう。全12品もの具財がふんだんに
使用されていて美味でございます。どうやらカウンター越しに見る大将の手さばきが気に
なるようで、終始カメラで撮影。そんな大将もすっかり顔なじみ+ガイジン慣れしてきて、
夜に出すアンキモの下ごしらえをしていた。ラップでくるんで形作ってるところで"パシャッ”。
そこで大将、”ガイジンってアンキモ食えるかなぁ?” ガイジンは人生初であろうアンキモの
ポン酢和えをサービスでもらい大満足の模様。大将、ありがとう!

が、やっぱり英語で食材の説明は難しい。本日学習したこと↓

アンコウ      Monkfish, angler
コハダ       Japanese shad
ナマズ      Catfish
ハマチ      YellowTail
フグ        BlowFish
ぶり、カンパチ  AlbacoreTuna
アワビ       LiveAbalone
ウニ        Sea Urchin
カズノコ Herring Roe
ホッキ貝      SurfClam

アンキモを "kind of フォアグラ" といった私。"liver of angler" を、"river of angry"
と思った後輩、まだまだ修行が足りませんな。。。
[PR]
by yury3585 | 2005-11-24 08:40 |